プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。

ブラッド・ダイヤモンド (2007年 米)

ダイヤモンドの輝きの裏

点数 78点

あらすじ(ネタバレなし)

 内戦が続くアフリカ西部のシエラレオネ共和国。反政府勢力のRUF(革命統一戦線 Revolutionary United Front)に村を襲われた漁師のソロモン・バンディー(演:ジャイモン・フンスー)は、家族を逃がすことができたものの、自身はRUFに捕まってしまう。RUFの武器調達の資金源となるダイヤモンド採掘場での強制労働中、ソロモンは大粒のピンクがかったダイヤモンドを発見し隠そうとするが、RUFのポイゾン大尉(演:デヴィッド・ヘアウッド)に見つかってしまう。丁度その時、政府軍による攻撃が始まり、顔を負傷したポイゾンとともに、ソロモンは留置所へと連行される。

一方、ローデシア(現・ジンバブエ)出身の白人傭兵のダニー・アーチャー(演:レオナルド・ディカプリオ)は、RUFに武器を調達し、代わりに受け取ったダイヤモンドを隣国リベリアへ密輸中に逮捕されてしまう。留置所でのソロモンとポイゾンのやり取りを聞いたアーチャーは、ソロモンが見つけた大粒のピンク・ダイヤを手に入れて、紛争の絶えないアフリカの地を脱出するための切符にしようと考えるのだが……。(wikipediaより)


関連
ブラッド・ダイヤモンド  -wikipedia-

紛争ダイヤモンド -wikipedia-
この映画で取り上げられてるブラッドダイヤモンドのことです。
------------------------------------※以下ネタバレです。------------------------------------

 あらすじ(ネタバレあり)
  ソロモンと接触したアーチャーはダイヤの密輸について調べているマディー(演:ジェニファー・コネリー)の協力で、ソロモンの家族がいるという難民キャンプへ行くが、息子:ディア(演:カギソ・クイパーズ)が見当たらない。どうやらRUFに連れ去られたらしい。 

 その後ダイヤを取り返しに採掘場へとアーチャーとソロモンは向かい、そこでソロモンは戦うことを強要され少年兵へと変わってしまった息子を発見する。RUFの抵抗から、政府軍の空爆により息子を取り返すソロモンとアーチャーだったが、政府軍から追われる立場となりダイヤモンドを探すように脅される。(発見したらその場で射殺される) アーチャーの機転もあり、何とかその場を脱するが、アーチャーは胸に致命傷を負い、息子を連れて逃げろとダイヤをソロモンに渡し、故郷の土を握りながら息絶えるのだった。
 
 マディーと連絡を取ったソロモンは手に入れたダイヤを使い、ダイヤの密輸に関わる大企業と接触し、家族を取り戻し、マディーはその現場を撮影し世間へと発表するのだった。

 約300字感想
  中学生の頃から聴いてる映画を扱ってるラジオの去年のリスナーランキングに入っていたので借りてみたのですが、やはり面白かったです。

 ダイヤと子供を取り返すという話の軸は単純ながら、お約束のラストで気が付いたら不覚にもホロリとしてしまいました。
 この映画、表向きは娯楽映画なのですが、実はかなりダイヤモンドの流通の闇の部分に迫っていて、その部分(ブラッドダイヤモンドという言葉の意味)を知るとこの映画がもっと楽しめるのではないかなと思いますね。
 久しぶりに見た(個人的に)ディカプリオはかなりヒーローっぽく描かれていますが、最後にダイヤを渡せと言ってソロモンから受け取るシーン、特に意味がないような気もしますが、横取りしようと思ったというアーチャーの人間らしさを表してるのかなと思うのですがどうでしょうか。 彼の演技自体はもっと悩む部分とか、企んでいるような描写あっても良かったのじゃないかなとは思いますが、あえてそう演じなかったのかも。 
 
 ダイヤモンドは女性の憧れの象徴っていいますけど、この映画を見るとちょっと購入を躊躇してしまうのではないでしょうか?


勝手に邪推する作品テーマ:人間の善悪は行動で決まる、家族、故郷(?)

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
臨床検査技師
臨床検査技師とは、医師の監督指導のもと、血液や尿の検査をしたり、心電図などを使った生理学的検査を行うことができる厚生労働大臣認定の国家資格 http://daemon5.stepuptechnologies.com/
【2008/08/27 03:42】 URL | #- [ 編集]

根深ネギとエステでダイエット
ネギが伸びるにつれて、根元に土を寄せて葉を白くしたものです http://latitude.sabellsenterprises.com/
【2008/11/09 16:03】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://outlinema.blog98.fc2.com/tb.php/17-cf4458b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試写会鑑賞 東商ホールにて ~ エドワード・ズウィック 「 ブラッド・ダイヤモンド 」

こんにちは。 曇りの火曜日です。 今日は、日曜日に東商ホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、エドワード・ズウィック氏の新作映画について。 『 ブラッド・ダイヤモンド ( BLOOD DIAMOND ) 』 ( ‘06年 アメリカ ) 《 STAFF 》 監督 : ... ** Paradise Garage **【2008/01/26 07:02】

『ブラッド・ダイアモンド』

監督:エドワード・ズウィック CAST:レオナルド・ディカプリオ、ジャイモン・フンスー、ジェニファー・コネリー 他 アカデミー賞主演男優賞、助演男優賞 他ノミネート STORY:1999年、アフリカ、シエラレオネ。ダイアモンドを巡る内戦で反政府軍によって家族と Sweet* Days**【2008/01/26 07:13】

ブラッド・ダイヤモンド

レオナルド・ディカプリオが、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたこの映画。公開日が待ち遠しかったよぉ~【story】ダイヤモンドの価値は『4つのC』で決まると言われている―『color・色』『cut・カット』『clarity・透明度』『carat・カラット』しかし、実は5つ ★YUKAの気ままな有閑日記★【2008/01/26 07:14】

[Review] ブラッド・ダイヤモンド

人間の生命に比べたら、ダイヤモンドの価値など『たかが』である。 だが、その『たかが』のために、今も尚、多くの人間の生命が奪われている     。 『高価なものの覇権争い』は、今に始まったことではない。 コーヒー、紅茶、胡椒。何十年何百年と繰り広げられ... Diary of Cyber【2008/01/26 07:42】

Blood Diamond 「ブラッド・ダイアモンド」

混乱するシエラレオネのダイアモンドを巡って現地の家族、密売人とジャーナリストの運命が絡み合うのが’Blood Diamond’(ブラッド・ダイアモンド)。 タイタニックに出なきゃ良かったのにと個人的には思うディカプリオが見事に悪役の売人を演じています。 Djimon Houn... 表参道 high&low【2008/01/26 08:17】

ブラッド・ダイヤモンド/レオナルド・ディカプリオ

話題の大作という事で言えば「ディパーテッド」より断然この作品ッ。近年、アフリカを舞台にした社会派系の話題作が数多く公開されてますが、この作品もそんな中の1つとして位置付けることは出来るでしょう。方向性としてはハリウッドの超がつく娯楽大作ではあるけど、物... カノンな日々【2008/01/26 08:29】

『ブラッド・ダイヤモンド』

(原題:BLOOD DIAMOND) ----あっ、ディカプリオだ。 確かゴールデン・グローブの主演男優賞部門で 『ディパーテッド』とWノミネートされたんだよね。 「そう。またまた逃してしまったけどね。 この映画を観る限り、かなりいいところまで行ってるんだけどな」 ----『ブラ... ラムの大通り【2008/01/26 09:52】

ブラッド・ダイヤモンド/ Blood Diamond

レオナルドディカプリオが、今年のアカデミー賞、 主演男優賞でノミネートされた作品{/ee_3/} 結果としてはアミン大統領を熱演したつるべーフォレストウィテカーに持ってかれちゃったけど、(さすがにあの演技には負けるね) ゴールデングローブ賞でもこの作品と『ディパ 我想一個人映画美的女人blog【2008/01/26 10:06】

ブラッド・ダイヤモンド

石言葉は「永遠の絆・純潔」 Akira\'s VOICE【2008/01/26 10:21】

感想/ブラッド・ダイヤモンド(試写)

おもしろいけどバランス悪っ!なダイヤ物語『ブラッド・ダイヤモンド』4月7日公開。内戦が続くアフリカの小国シエラレオネ。反政府軍に連行され、ダイヤの採掘現場に放り込まれたソロモン・バンディーは、超レアものダイヤを発見! 黒幕の命を受けてダイヤを狙う密輸ハン... EDITOREAL【2008/01/26 16:29】

ブラッド・ダイヤモンド

ダイヤの輝きの裏に秘められた真実と、何ものにも代え難い自由と絆・・・ シャーロットの涙【2008/01/26 16:52】

ブラッド・ダイヤモンド

最近、映画館に歩けばアフリカに当たるほど、アフリカが舞台の映画が多い。ジェニファー・コネリーがアフリカ救援活動するオードリー・ヘップバーンの物語を演じている――と幻想してしまうほど、往年のオードリーの生まれ変わりのような気品を湛えた美しさ。 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン【2008/01/26 17:29】

ブラッド・ダイヤモンド

出演は、レオナルド・ディカプリオ、 ジェニファー・コネリー、 ジャイモン・フンスー。    監督は、ラスト サムライの、 エドワード・ズウィック監督。 ピンク・ダイヤモンドを背景に、 密売人と息子をRUFに奪われた父親、 ジャーナリストの3人のトライアングル。  ... 花ごよみ【2008/01/26 20:26】

「ブラッド・ダイヤモンド」

 2006年/アメリカ  監督/エドワード・ズウィック  出演/レオナルド・ディカプリオ      ジェニファー・コネリー      ジャイモン・フンスー  この作品のディカプリオはいいです!「ディパーデット」よりも、こちらの彼の演技を推します!  舞... It\'s a wonderful cinema【2008/01/27 01:12】

【2007-48】ブラッド・ダイヤモンド(BLOOD DIAMOND)

地球の奥で生まれた── 幻のダイヤ それは人を狂わせる ダイヤの価値を決める“4つのC”── color(色) cut(カット) clarity(透明度) carat(カラット) しかし、実は5つめのC<conflict(争い)>が存在することを、あなたは知る── [自由]... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2008/01/27 12:38】

「 ブラッド・ダイヤモンド / Blood Diamond (2007) 」

監督 : エドワード・ズウィック 出演 : レオナル... MoonDreamWorks★Fc2【2008/01/29 22:34】

