プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。

きみにしか聞こえない (2007年 日)

切ない恋

点数75点

あらすじ(ネタバレなし)

  自分に自信のない女子校生相原リョウ(成海璃子)はクラスで唯一携帯電話をもっていない。でも持っていても話す人もいないし、かかってこない電話なんて悲しいものはないと彼女は思っている。彼女はある日帰宅途中におもちゃの携帯電話を拾う。かからないはずの電話に着信があり、それをきっかけに彼女は野原シンヤ(小出恵介)という青年と会話をすることになる。しかも”脳内で直接”に。

関連
きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)
メインとなる原作です。短編になってます。

きみにしか聞こえない-wikipedia-
------------------------------------※以下ネタバレです。------------------------------------

 あらすじ(ネタバレあり)
 シンヤは長野に住む青年で、リサイクルショップで働いていることや、彼との会話には一時間の時差があることがわかった。彼と会話し、テープレコーダーを送ったりしているうちに、彼女はだんだん明るくなっていく。リョウに会いたいシンヤは東京行きを志願し、会う約束をする。ついにその日、リョウはもう一人の電話の相手原田(片瀬那奈)に「これから大変だけど、あなたなら乗り越えられるはず」と奇妙な忠告をされる。約束の時間、リョウはシンヤを探しているとき突然、突っ込んできた車にはねられそうになるが、シンヤによって間一髪助かるが代わりにシンヤは死んでしまう。病室で一時間の誤差に気付いたリョウはシンヤに(つまり一時間前の)あなたなんて大嫌いだから来ないでと電話するが声の嘘がばれ、シンヤはやはり同じ行動をし、亡くなってしまう。
季節は過ぎもうすぐ秋になろうかという時期に、リョウはシンヤの実家に行き、彼の最後の言葉の意味を知る。そしてリョウは「聞こえますか」と空に向かって呼びかけるのだった。


 約300字感想
 GOTH、ZOOなどで有名な乙一作品の映画化。なぜ電話ができるようになった云々って話は一切なくて、二人の会話を軸にして物語は展開していくので、物語がすっきりしてて見易かったです。(いじめとかそんな描写も省いてたしね)シンヤが喋れないとか、携帯を持ってなくて時計を持っているとか、1時間の時差が二人にはある、そんな設定がラストに活かされてきてて,そこら辺りは上手いなあと感じさせられました。素直に感動できる作品です。ただそういう設定がきちんと説明されてないので薄っぺらいといわれるとそうかもしれません。ラストはa青臭い気もしますが、私は好きですね。 乙一作品は面白いのが多いですね。原作との相違を楽しむってことで今度読んでみようかと思います。
PS:少年エースはあまりコンビニには置いてないと思う・・・。


勝手に邪推する作品テーマ:一歩踏み出す勇気(?)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
こんにちは
例によって、fc2にトラックバックできないんで、コメントでお返しします。
本作品、わたしには、去年の日本映画で第一位です。韓国映画みたいで、かなりベタですけど・・・
乙一の映画でZOOなるものがあります。オムニバス映画です。タイトルのZOOは最低ですが、それ以外は結構面白いです。
【2008/01/26 15:43】 URL | バラサ☆バラサ #- [ 編集]


 コメントありがとうございます。乙一作品は好きなのでZOO是非見てみたいと思います。あとイルマーレも(韓国版で)。 最近KIDSという乙一原作の映画が上映されるみたいで、監督がこの本作品と同じなだけにどうしようかなと思ってます。
【2008/01/27 02:16】 URL | サムずアップ #mQop/nM. [ 編集]

空手
空手を探すなら
http://www.b-19.com/101070/214712/
【2008/09/06 17:40】 URL | #- [ 編集]

紅茶
紅茶を探すなら http://www.aceauto-net.com/100316/100351/
【2008/09/25 07:25】 URL | #- [ 編集]

リス
リスを探すなら http://www.karin-mamy.com/101213/215426/
【2008/10/08 08:41】 URL | #- [ 編集]

ダイエットとオレイン酸と美容のバランス
オレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで、一価不飽和脂肪酸に分類されます http://dagger.sabellsenterprises.com/
【2008/11/22 02:16】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://outlinema.blog98.fc2.com/tb.php/6-3bfcc71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きみにしか聞こえない/成海璃子、小出恵介

乙一さんの原作はまだ一度も読んだことないんだけど映画化されたものはわりと好きだったりして相性の良さを感じてます。しかも今作は主演があの天才少女・成海璃子ちゃんとあってスゴク楽しみにしてました。 出演はその他に、片瀬那奈、石川伸一郎、高田延彦、羽田実加... カノンな日々【2008/01/26 08:26】

きみにしか聞こえない

 コチラの「きみにしか聞こえない」は、6/16公開になる人気作家・乙一さんの同名短編小説を映画化したハートウォーミングでピュアなラブ・ファンタジーなのですが、久々のオンライン試写会で観ちゃいましたぁ~♪  14歳の天才美少女・成海璃子さんと実力派若手俳優の小... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/01/26 09:13】

【2007-83】きみにしか聞こえない

人気ブログランキングの順位は? はじめての声は、はじめての恋になる。 友達のいない、ひとりぼっちの少女、リョウ 声を忘れた、優しい青年、シンヤ 二人が出会ったのは、一時間ずれた世界とつながる、おもちゃの携帯 素直な自分を伝えたい、会いたい、... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2008/01/27 12:11】

きみにしか聞こえない☆独り言

あれは2005年のこと(笑)偶然図書館で、友人が好きだという乙一の本を発見。たまたま、んじゃこれかな?って借りた2冊『GOTH』と『失はれる物語』今日観た映画『きみにしか聞こえない』の原作が、『失はれた物語』に収録された短編のひとつだったわけでタイトルは『Call 黒猫のうたた寝【2008/01/31 21:01】

