プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京大学物語 (2006年 日)

原作読んでないと?

点数48点

あらすじ(ネタバレなし)

 水野遥(演:三津谷葉子)はちょっと変わった子と小さい頃から言われており、常々やり過ぎずやらなさ過ぎずを意識してきた女子高生。ある日、村上直樹(演:田中圭 )という校内トップの男の子に告白され、2人は付き合うことに、そして水野は村上と一緒にいたいが為に東大受験を決意するのであった…。

関連
東京大学物語  -wikipedia-

東京大学物語〈デラックス版〉
------------------------------------※以下ネタバレです。------------------------------------

 あらすじ(ネタバレあり)
 水野はめでたく東大に合格するが村上は結局、東大に落ちてしまい早稲田で仮面浪人をすることになる。しばらく2人は通じ合っていたが、すれ違うようになり村上は違う彼女を作り同棲を始める。一方水野は佐野に誘われ、スキー旅行へ行くが一人遭難してしまう。

 a 遭難した水野はなんとか助かるが、彼女を助けに来た村上は雪崩に遭い亡くなってしまう、彼女のお腹の中に子供を残して。

 a は水野が自らに見せた幻で、結局彼女は独りで死んでしまうのだった。村上はそれから東大へ入学し誰の元へと戻ることもなく、高級官僚になる道を進んでいくのだった。 形あるものは砂のように消えゆくように、かつての村上はそこにはいなかった。

 というこれまでのプロットを漫画家江川達也に見せる水野。このプロットから『東京大学物語』のコミックスが作られたが、青年誌という媒体もあり、主人公が村上なのに合点が行かない水野。 そこで今回の映画が作られた。勿論主人公は水野遥で。

 約200字感想
  原作を読んだこともないので、思い入れはないので、原作と違い過ぎ!という突っ込みは無いのですが、とりあえず面白くなかった。主人公たちに感情移入できないし、ラストは監督自ら映画化を正当化してるようで鼻に付いた(まあ見せ方としては面白いかもしれないが)。原作を読んだ人しか楽しめない内容だったのかもしれないが。 とりあえず裸になる人が老け過ぎとだけ言っておこう。

勝手に邪推する作品テーマ:形あるものは砂の如く消えゆく(?)
スポンサーサイト

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
【2008/08/30 00:04】 URL | #- [ 編集]

ストリート系スポーツ
ストリート系スポーツを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/200061/
【2008/11/13 01:01】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://outlinema.blog98.fc2.com/tb.php/14-2193da02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。