プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバー假面 (2006年 日)

片言の日本語が笑える

点数53点

あらすじ(ネタバレなし)

 1920年(大正9年)の東京で、不可思議な美女連続殺人事件が次々と発生していた。諜報機関からこれらの事件捜査の密命を受けた陸軍大尉・本郷義昭(演:渡辺大)は、友人の平井太郎(演:水橋研二)(後に小説家・江戸川乱歩として有名になる)と共に浅草のダンテ劇場を調査中に、ザビーネ(演:内田仁菜)という日独ハーフの美女と出会うが、そこで邪悪なクモ型宇宙人が本郷に襲いかかる。しかしザビーネは「ニーベルンゲンの指輪」で銀色の超人・シルバー假面に変身し、宇宙人を撃退した。

ザビーネは本郷達に、自分がドイツ人の母・エリス(演: Adeyto Rex Angeli)と文豪・森鴎外(演: 伊藤昌一)の間に生まれたこと、悲しい過去を背負い、まだ見ぬ父を探して、はるばるドイツからやってきたことを語る。また彼女が変身に用いるその指輪は人類を壊滅させるほどの底知れぬ力を持つといわれている。

魑魅魍魎としたこの帝都で、銀色の美しき女戦士と若きエリート軍人、そしてカリガリ博士(演: 石橋蓮司)及びその配下の怪物や宇宙人、更に鋼鉄のアンドロイドとの戦いの火蓋が、今切って落とされた。(wikipediaより)

関連
シルバー假面  -wikipedia-

シルバー仮面

シルバー假面 2 (amazon)

シルバー假面 3 (amazon)



------------------------------------※以下ネタバレです。------------------------------------

 あらすじ(ネタバレあり)
 ザビーネは森鴎外の一人娘であり、彼女の持つ銀の指輪と彼の持つ銀の指輪(二つでニーベルンゲンの指輪)を狙ってカリガリ博士は刺客を送り出してくるのだった。

一話ではザビーネや本郷の出会い、
弐話では指輪を得た経緯やザビーネの母が
参話では鋼鉄のマリアやカリガリ博士との最後の戦いが描かれている。

 カリガリ博士は最後宇宙に帰っていき、本郷とザビーネは共にドイツへと渡り、今後の世界戦争を予感させながら幕は閉じられる。

 約400字感想
   オリジナルであるシルバー仮面を見たことが無いのですが、主人公は女性だし、時代設定も異なるので特にその辺りは意識せずに見られました。元々映画として作られDVD化の際に一、弐、参と分けられたという経緯があるようです。一、弐、参は監督が異なるためにそれぞれ異なった印象を受けましたが、さほど気になる程度もなかったですね。(一の実相寺版はさすがに・・・って感じですが)
 話は舞姫やトューレ協会、江戸川乱歩など歴史上や小説上の人物を取り入れておりこういう史実(?)をちりばめた創作は嫌いではないのですが、大筋の話がつまらないので、あまり面白いという印象は受けませんでした。 江戸川乱歩の小説に出てきそうな怪奇さの演出という点では一が良かったかな(話は参>弐>一ですが)
 
 弐話の外国のシーン、外国人が日本語で喋るのですが、それが聞きづらいうえに(そりゃそうなのですが)フラストレーション溜まりまくりでした。あれは字幕で良かったのではないのかと思うのですが、何か意図あっての演出なのでしょうか?

勝手に邪推する作品テーマ:父と娘(?)
スポンサーサイト

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
パソコンネットワーク利用技術試験
パソコンネットワーク利用技術試験(NASKA)とは、パソコンやネットワークインフラを有効利用するための知識やネットワークセキュリティの知識などを問う試験 http://larval4.wglorenzetti.com/
【2008/08/29 00:38】 URL | #- [ 編集]

メンズ腕時計
メンズ腕時計を探すなら http://www.mnpainctr.com/216129/301981/
【2008/11/12 03:16】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://outlinema.blog98.fc2.com/tb.php/15-ee0caa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。