プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。
スポンサーサイト

姑獲鳥の夏 (2005年 日)

いしだあゆみが一番怖い

点数 58点

あらすじ(ネタバレなし)

 カストリ雑誌の書き手を副業とする、小説家関口(演:永瀬正敏)は「生まれない胎児」という噂を聞きつけた。古書肆で博学な陰陽師、旧友中禅寺(演:堤真一)に知恵を求めるが、彼はその噂の家が同窓生の婿入り先であることを指摘する。それに気付かなかった関口は自分の記憶に不安を覚える。

関口は中禅寺の勧めで、探偵を営む異能の持ち主、奇矯な性格の友人榎木津(演:阿部寛)の事務所を訪れる。丁度そこに依頼者として現れたのは、噂の旧家、久遠寺家の娘、涼子(演:原田知世)であった。

涼子の依頼は、関口の同窓生である妹婿の突然の失踪の真実を明かしてほしいというものだった。また「生まれない胎児」の噂も事実であった。涼子に対し不思議な感覚を覚えた関口は、榎木津らと共に久遠寺医院に向かうこととなる。だがそこには、何とも悲しい驚愕の事実が待ち受けていた。(wikipediaより)


関連
姑獲鳥の夏  -wikipedia-

姑獲鳥の夏(原作) -wikipedia-

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

------------------------------------※以下ネタバレです。------------------------------------

 あらすじ(ネタバレあり)
  榎木津は関口が密室現場の隣で何も見なかったと聞き驚くのだった。 そして久遠時医院では胎児失踪の事件が起こっていると木場(演:宮迫博之)から報告を受ける中禅寺堂たち。

 事件を追ううちに中禅寺、榎木津は真相がわかったようで、中禅寺は関口に関わるなと言うが、関口は陰陽師でもある中禅寺に姑獲鳥の払い落としを依頼する。

 久遠寺で開かされる真実
 事の発端は学生時代に妹婿である牧朗が梗子への恋文を関口に渡して欲しいと頼んだことだった。その際牧朗は宛名の梗を京と書いてしまい、関口はその誤った宛名から涼子に恋文を手渡してしまう。

 やがて涼子は牧朗との子を身篭るが、母に殺されてしまう。麻薬成分の薬を幼い頃から摂取されてきた涼子はその事件の結果、京子と母、自分という3つの人格を持つようになる。

 子を失った京子(の人格)は子供を奪うようになり、母(の人格)はその子供を殺す。これが久遠寺医院での胎児失踪事件の全貌だった。 

 牧朗は梗子により致命傷を負い、その様子を京子、母(の人格)に見られたことにより殺されたのだった。遺体は一度関口に目撃されていたのだが涼子に惹かれた為に、真実として受け容れられなかったのだ。

 最後、涼子は胎児を奪うが、関口のおかげで涼子の人格を取り戻し胎児を手渡す。そして自ら医院の屋上から身を投げるのだった。

 約300字感想
   京極堂シリーズ第一弾。あまりいい評判を聞かなかったので期待してなかったのですが、思ってたよりは大分面白かったです。それはおそらくは堤真一演じる京極堂と阿部寛 演じる榎木津のキャラが結構固まっているからなのじゃないかな、特に阿部寛はTRICKの上田と同じ様な印象を受けたのでそのつながりなのか作品自体も違和感無く見えました。

 んで、この作品「この世には不思議なことなど何もないのだ」って言ってる割に、多重人格、人の記憶が見える、幻覚作用のある花が栽培されてたりと不思議なことだらけでオチも強引な感を受けましたが、それなりに楽しめました。 ただ演出は音が邪魔くさいと感じられたり、妙に暗かったりしましたが、実相寺監督にしては割と普通な味付けだったのではないでしょうか、ここは好みが分かれるところでしょうね。正直私はもっと真っ黒で、意味不明な展開を予想していました。 第二作目の「魍魎の匣 」は全然違う味付けとなっているようですが、そちらもそのうち見てみたいですね、あと原作も。


勝手に邪推する作品テーマ:この世に不思議なものは何もない、真実≠真実(?)
スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
30代,40代で転職して臨床心理士
臨床心理士は、心理学のノウハウを使って、人の心理的な悩みの相談を受ける http://lachrymation.photobycolin.com/
【2008/08/26 10:44】 URL | #- [ 編集]

拡大生産者責任で30代,40代の転職の準備
拡大生産者責任とは、生産から廃棄までの環境負荷について生産者が責任を負うこと http://bescorn.catvtestchips.com/
【2008/11/07 04:41】 URL | #- [ 編集]

未経験でもペッグ制で30代,40代の転職
ペッグ制とは、固定相場制の一形態で、特定通貨との為替レートを一定に保つ制度のこと http://joker.catvtestchips.com/
【2008/11/08 03:25】 URL | #- [ 編集]

アルブチンで部分ダイエットに挑戦
アルブチンとは、コケモモ、梨、ウワウルシなどの植物に含まれている天然型のフェノール性配糖体です http://second.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 03:23】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://outlinema.blog98.fc2.com/tb.php/18-c8aba803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

