プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃えよドラゴン (1973年 米、香)

Don't Think Feel!

点数 68点

あらすじ(ネタバレなし)

 ミスター・ハン(演:シー・キエン)が三年に一度開催する武術トーナメントへの招待を受けた少林寺の高弟リー(演:ブルース・リー)は、国際情報局のブレイスウェイト(演:ジェフリー・ウィークス)に犯罪組織の疑いが高いハンの島の内偵を依頼される。準備の為に一度帰郷したリーは父親から、数年前ハンの屈強な手下オハラ(演:ボブ・ウォール)の仲間達によって追い詰められた妹スー・リン(演:アンジェラ・マオイン)が自害を遂げた事を聞き、ハンへの復讐を誓う。(wikipediaより)


関連
燃えよドラゴン  -wikipedia-

------------------------------------※以下ネタバレです。------------------------------------

 あらすじ(ネタバレあり)
 招待客の中には借金を重ねマフィアに追われているローパー(演:ジョン・サクソン)、職務質問してきた警官を暴行し半ば逃亡状態のウィリアムズ(演:ジム・ケリー)も居た。到着した招待客を迎えるのは金髪の美人(演:アーナ・カプリ)と、筋肉隆々の男ボロ(演:ヤン・スエ)。島はまるで要塞のようであり、広大なコートでは大勢の男達が武術の訓練を行っていた。

トーナメント前夜の祝宴は正に至れり尽くせりであったが、リー、ローパー、そしてウィリアムズは徐々にハンに対する不信感を募らせる。祝宴も終わり、リーは夜を過ごす相手として祝宴会場で見かけたメイ・リン(演:ベティ・チュン)を指名。彼女は数ヶ月前よりハンの島に潜り込んでいた諜報員だった。その夜メイはリーに、ハンに呼び出された女性が次の日から忽然と姿を消す事を伝える。

翌日、トーナメントがハンの号令により開始され、ウィリアムズとローパーがそれぞれ出場し、勝ち進んでいく。夜になり、内偵を進めていたリーは警備員達に捕まりそうになるが何とか逃げ切る。それを偶然外で散歩をしていたウィリアムズが目撃していた。

翌日ハンは、失敗を犯した警備員達を見せしめとしてボロと闘わせた。放り投げ、骨を砕き、次々と片付けるボロ。トーナメントが再開され、リーの出番になる。その相手はなんと宿敵のオハラだった。しかしリーには相手ではなかった。サンドバッグの如くキックを何度も受ける赤子同然のオハラ。立ち去ろうとするリーに割れたボトルを突き付けてくるオハラだったがキックを脳天に食らい倒れた次の瞬間リーは宙に舞い上がりそのまま急降下、骨の砕ける音とともに勝負がついた。審判がオハラの安否を確かめたが既に事切れていた。

その後ウィリアムズがハンに呼び出され、前夜の散歩を警備員に目撃されていた事から内偵を疑われ追及される。島に嫌気がさしたウィリアムズはハンに反抗するが、金属の義手を持つハンになぶり殺されてしまう。次にハンに呼び出されたローパーは、麻薬工場の内部を案内され、部下になる事を切り出される。トーナメントの目的は世界で活動出来る部下を探す為であった。途中、労働力の為に連れて来られた囚人達の姿がローパーの目に止まった。答えを渋るローパーの目の前に待っていたのはウィリアムズの死体だった。ローパーは服従を誓うしかなかった。

その夜内偵を続けていたリーは麻薬工場等の様々な犯罪の証拠を発見、情報局に向けて信号を送る事に成功するがハンの手下達に追われ、攻防の末ハンに捕まってしまう。

翌日、ローパーを待っていたのは囚われの身となったリーであった。ローパーは見せしめとしてリーと闘う事を命じられ、断ると代わりにボロと闘う事になった。激闘の末ボロを倒したローパー。怒り狂ったハンは手下達に、リーとローパーを殺すよう命じる。襲い掛かる手下達を次々と倒していくリーとローパー。その時メイが解放した囚人達が手下達目掛けて向かってきた。形勢不利と感じ義手を金属の爪に変えながら逃げるハン、それを追うリー。いよいよ最後の対決となる。ハンの抵抗にあいながらもハンを倒すリー。そこへ情報局から応援が駆けつけ、闘いは終わりを告げ、リーとローパーは互いの健闘を称え合うのだった。

 約250字感想
 言わずと知れたアクション映画。未見だったのですが、なんとなく見ようと思い立ち、見る機会を得ることができました。点数をつけるのもおこがましい気もしますが、あえて点数をつけさせてもらいました。(一応レビューブログなんで)
 荒唐無稽なのかなと思いきや起承転結もきっちりしてて見易いですね。ただちょっと長かったかな?(ウィリアム、ローパー等個々の人物の背景が不十分だし、むしろ無くてもいいかも)この映画を見るとやっぱブルース・リーは伝説になるだけあるなと改めて感じ入りました。これが遺作だなって勿体なさ過ぎます。あんな体になったら人生変わるでしょうね。
 
 エキストラが爆笑してたり。鏡に新聞が入っていたりといろいろと違った(?)楽しみ方もできそうですね~。

PS:ブルーレイ版も出てるみたいですが、画質の悪いほうがこの作品は楽しめるんじゃないかなと思ってみたり。

勝手に邪推する作品テーマ:正義(?)
スポンサーサイト

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
すこし俺の話を聞いてくれないか?
すこし俺の話を聞いてくれ。
俺、昨日で、32になったんだけれど、先月までコンビニバイトで食いつないでいた。
だが、信じられない物を見つけてしまった。

一月前、バイト中携帯をいじって工口サイトを見ていると、ある物が目に付いた。
普段なら無視するような、よくある工口サイトの公告だ。
だが、何を思ったか俺はそのリンクを押してしまった。幸いワンクリでは無かった。
しかし、その中身の衝撃はそれ以上だった。こんなことが可能なのかと。
普通なら信じられないようなその内容だが、その時の俺はなぜか信じてしまった。

・・・・・・結果は今の俺だ。
バイトはあの日の3日後に止めたが。とりあえず食うのには困っていない。むしろ時間と金に余裕が出来た。
一応そのサイトを晒すが、自己責任で見てくれ。
http://nanoref.com/gooo55/Aq4jBg/0q1gb86
【2008/03/26 23:45】 URL | 無し@毎日が日曜日 #63ak7VFI [ 編集]

包茎チンコ食べられた!
包茎だからSEXできない・・・って勝手に思いこんでたけど、
包茎好きの女っていっぱいいたんだよ!
ぶっちゃけ、悩んでるのがバカらしくなるぞ!!
http://dtjapan.net/te-muki_h/m4s433f
【2008/05/07 04:39】 URL | 智樹 #QxL/Rh.I [ 編集]

ちょwハッスルしすぎww
女って本気で逝く寸前、おマ○コぶるぶる震えんのな!ww
汁が顔面直撃してビビったわ!!まぁ報酬プラス1万してくれたから別にいいけどwww
http://hevry.net/m_wo/865cypl
【2008/11/29 22:26】 URL | ど田舎男 #BRwvxaDM [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/08 01:10】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://outlinema.blog98.fc2.com/tb.php/21-4a343d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。