プロフィール

サムずアップ

Author:サムずアップ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ねたばれ映画どっとこむ
この映画見たことあるんだけどどんな映画だったっけ?って人のためのブログです。まあ自分のためなんですが、つらつらと書いていきます。

ビッグ・フィッシュ (2003年 米)

ファンタジーのような真実?

点数75点

あらすじ(ネタバレなし)

 身重の妻と暮らすジャーナリストのウィル・ブルーム(演:ビリー・クラダップ)。彼の父エドワード・ブルーム(演じ:ユアン・マクレガー/アルバート・フィニー)は自らの人生を巧みに語って、聞く人を魅了するのが得意だ。ウィル自身も幼い頃は父の奇想天外な話が好きだったが、いつしか自分だけ父の話を素直に聞けなくなっていた。3年前の自分の結婚式にエドワードが息子ウィルの生まれた日に巨大な魚を釣った話で招待客を楽しませた時、その不満が爆発する形で、ウィルは父に今夜の主役は自分であると訴え、仲違いが生じ、それ以来二人の不和が続いていたのだった。

 そんなある日、母から父が病で倒れたと知らせが入る。ウィルは妻と共に実家へと戻る。しかし、病床で相変わらずな話を語り出す父と、本当の父を知りたい葛藤する息子は理解し合えぬままだった。

 はたしてウィルはエドワードの話の中に、父の真実の姿を見出すことができるのだろうか・・・。(wikipediaより)


関連
ビッグ・フィッシュ  -wikipedia-
[ねたばれ..]

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

妖怪大戦争 (2005年 日)

太ももエロス!

点数66点

あらすじ(ネタバレなし)

  主人公、稲生タダシ(演:神木隆之介)はひ弱な都会っ子。両親の離婚に伴って母方に引き取られ、母の故郷・鳥取で、ボケの始まった祖父と3人で暮らしている。しかし、田舎暮らしになじめず、学校では都会育ちゆえに悪ガキ達にいじめられる、うんざりな毎日を送っていた。そんなタダシが夏祭りの夜、この世が危機に陥った時に人々を救うという「麒麟送子」に選ばれる。「麒麟送子に選ばれた子どもは、大天狗が住む山へ伝説の聖剣を取りに行かなければならない!」そう悪ガキ達にはやし立てられ、バカにされたタダシは意を決して山へ行く。が、恐ろしさのあまり逃げ帰ってしまう。しかし、行方知れずになった祖父の助けを求める声が山から聞こえ、否応無しに再び山に足を踏み入れる。怯えるタダシを待ち受けていたのは、恐しくも愉快な妖怪達だった。

彼らとの出会いによってタダシは、歴史の闇に追いやられた古代日本の先住民族の怨念をまとった魔人・加藤保憲(演:豊川悦司)率いる悪霊軍団との戦いに巻き込まれてゆく。(wikipediaより)


関連
妖怪大戦争 (2005年)  -wikipedia-

妖怪大戦争 (1968年)  -wikipedia-


[ねたばれ..]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

幸せの力 (2007年 米)

スミス親子の演技が素敵

点数61点

あらすじ(ネタバレなし)

  1981年のサンフランシスコ。医療用機械(骨粗鬆症のスキャン)のセールスをしていたクリス・ガードナー(演:ウィル・スミス)は、各病院を回るも「高すぎる」「うちには必要ない」などで門前払いを食らっていて長いこと機械は1台も売れていなかった。

そのため、家賃は滞納、駐車違反で罰金も払えずじまいのため逮捕され牢屋で1晩暮らしたりしていた。そして、妻のリンダは息子クリストファー(演:ジェイデン・スミス)を残して家を出ていった。

彼は証券会社のインターンシップとして半年間挑むこととなったが、その期間は給料無しと言うことを気づかなかった。

インターンシップをしつつも機械を何とか売ることに成功したが、税金は取られ、家を転々とし、やがてはホームレスと転落した生活を過すこととなる。


関連
幸せのちから -wikipedia-

幸せのちから
↑クリス・ガードナーによる原作本です。

[ねたばれ..]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

ゴーストライダー (2007年 米)

フィギュア欲しい

点数64点

あらすじ(ネタバレなし)

  ジョニー・ブレイズ(演:マット・ロング/ニコラス・ケイジ)は、父もスタントマンという父子スタントマンだが、父はガンに侵されていることを知ってしまうジョニーは父の病気の回復と引き換えに、悪魔(ピーター・フォンダ)に魂を売り渡してしまう・・・。

関連
ゴーストライダー -wikipedia-

[ねたばれ..]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

椿三十郎 (2007年 日)
椿三十郎 パンフ
織田裕二はやっぱりかっこいい!

点数63点

あらすじ(ネタバレなし)

  真夜中の森の中次席家老の汚職を暴こうと集まった若い侍衆の面々、一人の若者、井坂伊織(演:松山ケンイチ)が仲間に語りかける。「次席家老の汚職を城代家老の睦田に告げたが意見書を破られ相手にされなかった」。失望の色を浮かべる青年たち。そこへ偶々居合わせた素浪人風の男侍(椿三十郎(演:織田裕二))が口出しをし・・・。

関連
椿三十郎(1962年版) -wikipedia-
ネタバレが含まれます。

椿三十郎(2007年版) -wikipedia-

椿三十郎(1962年版)-amazon-

パンフレット 600円
 文字が多めで密度の濃い内容となってます。映画が面白かったのなら
買って損なしですね。タイトルのローマ字はなんで?と思ったりもしますが。
 
[ねたばれ..]

テーマ:◎椿三十郎◎ - ジャンル:映画



